森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】最強のユニットは家族!「サバイバルファミリー」【評価】★★★☆☆

こんにちは、お腹が空いてる森ノ湖です! 久しぶりに邦画を観ました! サバイバルファミリー 「もし、世界から電気がなくなってしまったら」というシチュエーションSF。 発電所が止まってしまったのではなく、電気という存在そのものがなくなってしまったと…

海外旅行で初心者が絶対忘れちゃ駄目なもの7選!!

海外旅行にあまり行ったことのない方は、出発前に凄く緊張しますよね。 年に何回も海外旅行や出張する私が絶対忘れちゃ駄目、必須だと思うもの、7つを書いておきたいと思います。 これら以外のものであれば、忘れちゃったとしても、大抵は現地で買ったりし…

魔法の本「ワンダーウィーク」で赤ちゃんのぐずる時期を予測してイライラを回避!

今回は私が、赤ちゃんの子育てでとても役に立っている本をご紹介します。 赤ちゃんが突然ぐずる… 子育てしていると赤ちゃんの成長に感動しますね。 赤ちゃんは毎日、少しづつ新しいことが出来るようになっていきます! 笑うことができるようになったり…。 重…

AppStoreへ提出するプロモーション動画の設定

いつも忘れちゃうのでメモ AppStoreへのアプリの提出の際にはプロモーションの為の動画も一緒に提出できます。 この動画、iPhoneとiPadからストアを見た際に見ることができますが、PCからは見ることはできません。 条件 30秒 UIや機能の紹介。 キャプチャー…

【レビュー】湊かなえ「母性」を読んで

先日、名古屋へ帰省した帰りに新幹線の中で読むために購入した文庫本、湊かなえさんの「母性」を読み終わりました。 たくさん平積みしてあり、書店員さんのポップも飾ってありました。 多分、この著書の小説を読むのは一気に読み切って感動した「告白」以来…

ラーメン「麺匠 竹虎 本店」の巻

金曜夜八時半。 仕事帰りに歌舞伎町へ。 コマ劇場跡にできたTOHOシネマズビルの上に覗くゴジラにビックリしながら歌舞伎町の奥へ奥へと行くと「麺匠 竹虎 本店」にはもう行列ができていた。 店の外には15人くらい、店の中にも何人か並んでる。 さすが、ネッ…

カラオケのコントローラーにマジで提案したいこと

昨夜、一人カラオケに久し振りに行った。 日本のカラオケは素晴らしい。海外に行くと特にそれを感じる。 ガイドボーカル、ガイドメロディ、音声変更、採点システムなどなど、高性能な機能がてんこ盛りだ。 企業努力を感じる。 ニューヨークにもカラオケはあ…

【レビュー】ももクロの演技が瑞々しい、部活映画「幕が上がる」【評価】★★★★☆

本広克行監督の久しぶりの映画を観ました。本広監督といえば「踊る大捜査線」ですが、それ以外にもドタバタコメディ映画でいくつか楽しい作品を撮られています。 でも、この映画はそれらとは違って新しいジャンルに挑戦しているみたい。かなり真面目な青春映…

【レビュー】京都で悪ノリ「鴨川ホルモー」の感想【評価】★★☆☆☆

ちょっと古い映画ですが「鴨川ホルモー」を観ました。 昔、「鹿男あをによし」というフジテレビのドラマが好きでした。 すっかりハマって原作本を買い、更にはラッキーな偶然が重なってフジテレビまで撮影のセット見学に行く機会に恵まれました。 出演者の綾…

【レビュー】町おこしを描いた異色アニメ「サクラクエスト」【評価】★★★★★

アマゾンプライムで春から2クール観ていたサクラクエストが遂に最終回を迎えた。 sakura-quest.com 「女の子が国王に就任する」というあらすじとタイトルからファンタジーもののとんでも設定なアニメなのかと思って、一話目だけ観てみるか程度の気分で見始め…

さっそくLINEスタンプを再申請した

先日申請したLINEスタンプ。 morinokmichi.hatenablog.com 色々と問題があったので、さっそく再申請となりました。 がっくり なにが問題だったかというと、売上金の振込先設定がPaypalしか選べなくなっていたこと。paypalを使えないことはないけど、銀行振込…

戦争を生き延びた祖父達と名古屋の広い道路

僕の出身地、名古屋には片側5車線ともいわれる凄く幅の広い道路が走っている。 トヨタのお膝元で自動車の街というのもあるが、それは第二次世界大戦時に名古屋が焼け野原になった際、まるっと都市計画をし直したからだと祖父から小さい頃に聞いた。 私の祖父…

西新宿の「博多鶏そば 華味鳥三井ビル店」

妻が西新宿の病院に入院しているので、最近は見舞いに行っています。 海外のチームと仕事をしているので、日本にいる時は夜、家からリモートで仕事をしています。朝四時くらいまで働く感じですが、見舞いに行けるので助かっています。 西新宿はラーメン激戦…

久しぶりにLINEスタンプを申請したら仕様がちょっと変わってた。

息子がとっても可愛い。 なので、彼をモチーフに最近ちまちまイラストを描いてLINEスタンプを申請しました。 こんな感じ LINEクリエーターズスタンプのサービスがリリースされた当初、2014年7月くらいに作った以来。 あれからもう3年以上たっているのか!?…

土曜朝4時の渋谷はカオス

金曜の仕事が土曜の朝3時頃に終わった。 月末にイベントをやる予定の渋谷のバーがあるのだが、忙しくて下見がまだできていなかった。 バーは朝5時まで開店しているので、まだ眠くもなかったし自転車で夜中に行ってみた。 渋谷についたのは朝4時頃。 渋谷直…

ベルリンのカフェで夏目漱石を聴く

ベルリンでの私の楽しみは、週末に行くカフェでのひと時でした。 カフェラテとケーキを頼んでのんびり食べながら、読書をするのが息抜き。 ベルリンのカフェはお洒落で素敵なところが多いけど、休日でもあまり混んでないのが良いです。晴れた日の昼は、みん…

ニューヨークの夏の地下鉄は地獄である

夏の地下鉄は 臭い。 多分私もおっさんだし臭い(自分では分からない)のだろうけど、それを差し置いても、「臭い!」と叫びたくなる。 人の汗の臭いに気絶しそうになる。 たまに、車両に乗り込む時点でヤバい臭いがすることがあって、そんな時私はその車両に…

オススメのリーディング学習アプリ、2選

英語の学習にとても重要なことの一つに多読がある。 私たちは日本人だから、当然日本語は努力しなくとも使えると思っているだろうが、そんなことはない。 スマホに頼ってばかりいると、漢字を手で書けなくなってしまうし、雑誌やブログを読んだり、友達と話…

30代になってから始まった謎の頭痛

30代になって早3年。。 昔は30代なんておっさんだなあ、と思っていましたが、 いざ自分がなってみると、精神的に中高生時代と凄く変わったか?というとそんなには変わってないような。。 強いていうなら怖いものが少し減ったり、食べ物の好き嫌いがなくなっ…

初めてスタジオで赤ちゃんの写真を撮ってみた

息子の百日祝で家族写真の撮影に行きました。 スタジオアリスというのが流行っているみたいなので、まず最初に話を聞きに行ってみたのですが、これがべらぼうに高い。 写真撮影自体は安く、その価格を全面に出した広告をされているのですが、実際にかかる多…

「君の名は」のパクリ疑惑についての私の考え

「君の名は」のBDが発売された7月末頃くらいからレイアウトのパクリ疑惑が話題ですね。 「虹色ほたる」や「時をかける少女」といった過去のアニメ映画に似たシーンがいくつか存在しているようです。 最近ではその疑惑が知れ渡り、世界的に話題になってしま…

海外で買いたいベビーへのお土産

海外旅行に行った時に、親戚やお友達の赤ちゃんにお土産を買っていきたい場合、何が良いでしょうか? ベビー服やおもちゃ? 好みの問題もあるので選ぶのが大変ですよね? 日本でも売ってるものを買っっていったら恥ずかしいですし。。 そんなあなたにオスス…

私が仕事でよく使う英語スラングや表現

私が外国人と仕事をする中、会社のSlackやチャットコミュニケーション、会話で使うスラングやネット言葉をご紹介します。 FYI For your informationの略。一応、情報を伝えておくような感じの時に使います。 チャットだけではなく、普通に「エフワイアイ…」…

【レビュー】新しい!ディズニーの刑事映画「ズートピア」の感想【評価】★★★★★

「ズートピア」 週末にディズニーの映画「ズートピア」を観ました。これほーんとに面白かった。ぜひ、皆さんにも見て欲しいです。 youtu.be この映画は簡単に言うと、 かつては捕食者と獲物であった動物たちが共に生きる世界「ズートピア」を舞台にした、刑…

24時間、美味しいスイーツが手に入るという奇跡

日本にいて本当に幸せだなあと思うのは 美味しいデザートが手軽に24時間コンビニで手が入ること。 エクレアやティラミス等の手の凝ったお菓子、とろけるような美味しさのプリンに生どら焼きと本当に最高である。 今までにニューヨークとベルリンに住んだけど…

最高に美味いアメリカのフライドチキンチェーン

それがポパイズ(Popeyes)! http://popeyes.com 日本ではケンタッキーフライドチキンが圧倒的シェアを誇る国民的フランチャイズですね!クリスマスにみんなで食べるのはKFCって言うとアメリカ人にはめっちゃ驚かれます。(笑) KFCはアメリカにももちろんたく…

ニューヨークに来たら食べるべきモノって?

と聞かれたら、間違いなく私はベーグルって答えますね。 ニューヨークではそこらじゅうにベーグルショップがあって、繁盛しています。 買うときにはどんな種類のベーグルか(胡麻、卵、ガーリック、全部入り)と挟むもの(チーズとか)を決めて注文します。 …

【レビュー】夏の思い出、手作り感のあるSFXが懐かしい「学校の怪談2」【評価】★★★★☆

小学生の頃、夏に楽しみにしていた映画に「学校の怪談」シリーズがあった。「学校の怪談」は結構人気があり、3まで続いて、しばらく作られなくなり、4が後になって作られたけど大して話題にならなかった。もう消えてしまったシリーズだ。今の子供は知らない…

【レビュー】映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」【評価】★★★☆☆

CGアニメーションには珍しい詩的な物語の映画。 映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』特別動画 名門学校に入学するため、引っ越してきたガリ勉の女の子が、隣に住む変わった老人との交流の中で、今まで考えたこともなかった新しい世界・価値観に気づいて…

出産を説明する時に使える英語

最近、息子が産まれました! 今のところはミルクをゴクゴクのみ、元気に泣いて、育っているので嬉しい限り!毎晩泣くのは、ちょっと困りますけどね。エンエンなく声がちょっと可愛いです。 出産に関して説明することがあり、困ったので備忘録的に出産に関す…

SPONSORED LINK