森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

オススメのリーディング学習アプリ、2選

英語の学習にとても重要なことの一つに多読がある。

 

私たちは日本人だから、当然日本語は努力しなくとも使えると思っているだろうが、そんなことはない。

 

スマホに頼ってばかりいると、漢字を手で書けなくなってしまうし、雑誌やブログを読んだり、友達と話さないと、今時の言葉・表現にはすっかり疎くなってしまう。

普段から多くの日本語に自然と触れているからこそ、維持できているのだ。

 

ましてや、母国語ではない英語。

英語力を維持し、なおかつ上達させるためには学習者は相当意識して、たくさんの英語に触れ続ける必要がある。

 

映画やテレビドラマなどで勉強されている方は多いと思う。つければ勝手に流れていくし、映像もあるので内容も推測しやすくてハードルが低い。

 

その点、敬遠されがちなのがリーディングである。

テスト対策はしていても、実際に生の英語の文章を日頃から読まれる方は少ないのではないだろうか?

 

そこで今回は、日頃から気軽にできる、スマホでの読書をサポートするアプリをおすすめしたい。

 

Kindle

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

 

紙の本で読むのが好きな人もたくさんいるだろうが、こと英語のリーディングに関してはKindleが一番手軽で良いと思う。

 

洋書は書店で扱っている数が少ないので、オンラインで買うのが一番良い。また、洋書は日本の書籍と比べると、電子化されているものが非常に多い。

 

kindleならAmazonで書籍が買えるので、品揃えも良くてとても便利だ。

 

英語初心者の段階だと、辞書をいちいち引くのが手間で洋書を読むことを挫折してしまうことが多いのではないだろうか?

 

Kindleでは分からなかった単語をすぐに調べることが出来るので、ストレスなく読むことが出来る。

f:id:morinokmichi:20170913153523p:plain

私は「英英辞典」をつかっているが、もちろん「英和辞典」

を使うことも出来る。

 

また、マークした単語や文章はまとめて一覧で、観ることができるので単語・フレーズ帳にもなる。

f:id:morinokmichi:20170913153650p:plain

 

単語は単語帳で覚えるだけでは駄目である。なぜなら実際の使い方がわからないからだ。

だから、実際に書かれた文章の中での使われ方を学ぶのは重要だ。文章のイメージとともに、単語を覚えやすくもしてくれる。

 

まずは、自分の好きな日本語で読んだことのある小説の英語版から始めてみてはいかがだろうか?

短いもの、短編から始めるのが良いと思う。

 

Medium

Medium

Medium

  • A Medium Corporation
  • ニュース
  • 無料

 

Mediumは海外で人気のブログメディアである。はてなブログの海外版をイメージしてほしい。

レイアウトがキレイでとても読みやすい。

 

読んだ記事の履歴に合わせて、新しいブログ記事をオススメしてくれるので、毎日飽きずに新しい記事をよむことができる。

f:id:morinokmichi:20170913153715p:plain

 

ニュース記事とは違ってカジュアルな文章、記事の長さも簡潔なので読みやすい。

気楽に1記事、5分くらいで読めるものが多い。

 

最新の話や、自分の仕事の業界について最新の記事を読みながら英語が学べて、とてもオススメだ。

 

教科書に乗ってないような、業界用語とともに、普通の人が使う生の英語に触れられる。

 

設定ページの「Customize Your Interests」からあなたの興味について詳細に設定することもできる。

自分の好みのジャンルを選択しておくと、関連した記事をアプリがピックアップして表示してくれるので便利だ。

f:id:morinokmichi:20170913153741p:plain

また、このリストの写真部分の辺りをタップすると、そのトピックに関連した記事一覧にも行くことが出来る。

  


 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

是非、日頃から英文を読む習慣をつけましょう!

 

海外の方の考えや、文化にも触れられて楽しいですよ!

SPONSORED LINK