森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

海外旅行で初心者が絶対忘れちゃ駄目なもの7選!!

海外旅行にあまり行ったことのない方は、出発前に凄く緊張しますよね。

 

年に何回も海外旅行や出張する私が絶対忘れちゃ駄目、必須だと思うもの、7つを書いておきたいと思います。

これら以外のものであれば、忘れちゃったとしても、大抵は現地で買ったりして対応できます。

 

注記しておきますが、海外の"街"に行く際に必須な道具です。ジャングルとか秘境に行く際には他にも必須なものがあると思いますので悪しからず。

 

f:id:morinokmichi:20170929161913j:plain

 

1. パスポート

これがないと何もできなくなってしまうので、絶対忘れないで!飛行機のチケットを忘れてもパスポートがあれば発見してもらえます。

ケースに入れる必要はないと思います。税関の度にケースから出せと言われて面倒くさいし。

 

2. 飛行機のチケット

パスポートを持ってけばカウンターで発券してもらえますが、先にプリントしていくと便利なことが多いです。

 

3. スマホと充電器

スマホはぜひ、持っていきましょう。ホテルや緊急時の旅行会社への連絡、Google mapで経路を見たり、辞書として使う等、すごく役立ちます。

普段使っているスマホSimフリーのものならなお良いです。

現地のSimカード(1ヶ月3000円くらいかな)に差し替えるだけで、すぐに使えるようになります。だいたい、現地空港で手にはいります。

 

もし、現地でSimを手に入れる英語の自信がなければ、日本から現地で使える「スマホ」、「Simカード」か「モバイルWifi」を借りていきましょう。

現地Simよりは高いですけど、現地についてすぐインターネットが使えると安心感が段違いです。その価値はあります!!

 

4. クレジットカード

海外は日本と比べて、クレジットカードが使えるところが多いです。ぜひ、使うようにしましょう。

 

現地のATMで現金をおろすこともできます。

銀行のカードでおろすよりクレジットカードで下ろすほうが割安なのでオススメです。

 

旅行中に使うお金(10万円以上)を現金とかトラベラーズチェックで持っていく人がいますが、かさばるし、盗まれると危険なのでやめましょう。

盗難を気にしていると旅行に集中できないですしね。

現金は、屋台とか小さいお店等の、クレジットカードが使えないところ用に、少額だけ持ち歩くのが良いです。

クレジットカードであれば、盗難された場合クレジットカード会社に連絡すれば、すべてが記録に残っているので対処してくれますが、現金が盗まれた場合はどうすることもできなくなってしまいます。

 

5. 保険

海外で風邪をひいたり、交通事故に遭う可能性があります。

今まで、日本で医者のお世話にあったことがない人でも油断しないで下さい。

 

海外の医療費はめちゃくちゃ高いです。

風邪の診断でも数万円。

交通事故にあうと、1000万円レベルの請求をされることがあります。

破産しないために、ケチらず海外旅行保険には入っていきましょう。

 

保険に入っていれば、風邪で病院に行っても診療費は無料になるし、薬も無料で手に入ることが多いですよ。

 

6. 薬

もし、持病がある場合は薬を持っていきましょう。

風邪薬程度であれば、薬局で簡単に手に入りますが、処方箋が必要な薬は手に入れるのがちょっと面倒くさいです。

 

私はアトピーがあるので、それ関連の薬を日本からまとめて持っていきます。

 

7. 服

現地の気候はある程度調べましょう。

それでも完全には分からないですので、重ね着がし易いものを用意して、気温に合わせて調整するのが良いと思います。

私は基本Tシャツ、ジーパンで過ごすことにしています。パーカーとジャケットを一枚づつ入れておいて、寒かったら重ね着します。

 

服は荷物になるので、極力少なめに。本当に足りなくなったら現地で買いましょう。旅行の記念にもなりますよ。

 

 


以上、私が必須と思うもの7点でした。

これ以外のものは現地でたいてい手に入るし、対処できますので、空港で忘れものに気づいたとしてもあわてないで大丈夫ですよ。

 

それでは楽しい海外旅行を!

SPONSORED LINK