森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

【レビュー】最強のユニットは家族!「サバイバルファミリー」【評価】★★★☆☆

こんにちは、お腹が空いてる森ノ湖です! 

 

久しぶりに邦画を観ました!

 

サバイバルファミリー

「もし、世界から電気がなくなってしまったら」というシチュエーションSF。

発電所が止まってしまったのではなく、電気という存在そのものがなくなってしまったという点がキモ。

 

f:id:morinokmichi:20171001134421j:plain

 

都市部では水もガスも電気の力なしには供給されないし、車もバッテリー(電気)無しには動かないので、もう東京で生きるのは不可能、ということで田舎の爺さんのところへと自転車で旅立ちます。

 

電気がなくなった原因を追求するんじゃなくて、徹底して一家族の視点から、どうやって生きていくかにフォーカスしてるのが良い。

youtu.be

 

小日向文世さん演じる、いつも偉そうな親父が、いざとなったらなんにも役に立たないのが、他人事とは思えず泣けてきます。。

電気がというない非常事態なのに、律儀に毎日出社し、家に持ち帰っても仕事をする俺は偉いみたいな感じ。

アホかって感じですよね。

機器対処能力ゼロというか。

もの凄く滑稽なんですけど、日本だったら現実に起こると思うので笑えない。

 

かくいう私も台風が迫っていても、東北大震災の次の日も出社していました。

日本の習慣にプログラムされているというか、どれだけ融通がきかないんだ私。。

   

ならった通りのことしかできない、サバイバル能力ゼロの親父に振り回されて、一家は何度も路頭に迷わされます。

でも、それでも親父を見捨てることなく、ずっと一緒に行動してくれる家族。

「お父さんが頼りにならないなんて、前から分かってたことでしょ!」とか奥様に言われちゃうんですけどね。

でも、家族はずっと一緒に行動してくれるんです。

 

家族って別に特別なことは必要ないんですよね。いつだって一緒にいてくれる。

それが最強で大切なんだよな、と思いました。

SPONSORED LINK