森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

土曜朝4時の渋谷はカオス

金曜の仕事が土曜の朝3時頃に終わった。

 

月末にイベントをやる予定の渋谷のバーがあるのだが、忙しくて下見がまだできていなかった。

バーは朝5時まで開店しているので、まだ眠くもなかったし自転車で夜中に行ってみた。

 

渋谷についたのは朝4時頃。

渋谷直前までは静かな住宅街という感じでのんびり走っていたのだが、Bunkamura辺りの角を曲がった途端、突然私の自転車は酔っ払いゾーンに突入した。

 

いるわいるわ、大量の酔っぱらいが道路両側の地面に座り込み、ワイワイガヤガヤしている。叫んでる人もいた。外国人の方も結構いる。

ベンチや歩道には酒瓶が転がっていた。お祭りの日でもないのに渋谷はさすがである。

 

若干ビビりながらもバーを下見し、停めてあった自転車にまた乗ろうとすると、酔っ払いに絡まれた。

 

「俺も乗せてってくれよぉー!」

 

というその男は20代後半くらい。

私はあまり酔っ払いに慣れていないこともあり、かなりびびった!

なんて返したら良いのか、、言葉も出てこない。

さらには、サドルに勝手に座ろうとしてくる!

適当にしどろもどろな受け答えをして、なんとか振り切り、私は再出発に成功した。

 

その後も酔っ払いの女の人に

 

「こんなに人がいるとこに、自転車で来んじゃねー!」

 

と叫ばれたり、色んな目にあった。

 

渋谷にはいくつも24時間営業のラーメン屋があった。

色々ショックだったので、心を癒やすためにラーメンを一杯食ってから帰った。

深夜のラーメンは美味かった。

f:id:morinokmichi:20170916235633j:plain

 

私が今までに知ってる渋谷はせいぜい終電前まで。

終電後の渋谷がこんなディープなことになってるとは知らなかった。

イタリアでナポリを訪ねたときを思い出した。

痛い目に遭わなくてよかった。。

 

ちょっと気になったのは、1歳にも満たない赤子を連れ、センター街の酔っぱらいの中を歩いていた若夫婦。

赤ちゃん、かわいそうですよ。。

 

そしてあのゴミだらけの街をどうやって片付けるのか?ということであった。

SPONSORED LINK