森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

魔法の本「ワンダーウィーク」で赤ちゃんのぐずる時期を予測してイライラを回避!

今回は私が、赤ちゃんの子育てでとても役に立っている本をご紹介します。

 

赤ちゃんが突然ぐずる…

子育てしていると赤ちゃんの成長に感動しますね。

 

赤ちゃんは毎日、少しづつ新しいことが出来るようになっていきます!

笑うことができるようになったり…。

重いものがつかめるようになったり…。

泣く回数が減ったり…。

まるで人類の長い進化の過程を短縮して見ているよう。赤ちゃんって凄いと思います。

 

でも、前よりお利口になった、泣かなくなった、落ち着いてきてる、成長しているんだなぁっと思っていたら、突然また何もできなくなって、言うことをまったく聞かなくなる時ってありませんか?

どんだけあやしても、おむつを変えても、ミルクをあげても泣き続ける…。

おっぱいも飲んでくれないし、中々寝てくれない…。

 

今まで、毎日成長してきたように思ってたのに、急に状態が巻き戻ってしまったらショックですよね。

対処法がまったくわからない…。

自分の子は何か問題があるんじゃないかと悲しくなったり、イライラしてしまう。。

 

でも安心して下さい。

それはきっと、メンタルリープ期という成長期に入ってるんです。

 

メンタルリープ期とは

赤ちゃんはある一定の時期に知能が大幅に進歩します。

その進歩が起こる時期、認知能力が飛躍的に高まる時期に、自分の急激な変化についていけず、なにもかもが怖くなって泣いてしまうのです。

そのぐずり期をメンタルリープ(知能の飛躍)と言います。

 

突然、不定期に起こるように見えるので、親が戸惑ってしまいがちがメンタルリープ期。

 

実は予測可能なんです。

それについて詳しく書いてあるのがこの本、「ワンダーウィーク」です。

 

「ワンダーウィーク」の素晴らしさ

ワンダーウィークではメンタルリープの時期を誕生日ではなく、出産予定日を基準に計算します。

赤ちゃんの脳は誕生した日から成長しはじめるわけではなく、お腹の中にいる時期も同じように成長しているからですね。

 

現に私の息子は出産予定日より1ヶ月ほど早く産まれたのですが、その後の成長の感じは育児書に書いてある時期より、だいたい1ヶ月ほど遅くなっています。

笑うようになった時期も、ものを握れるようになった時期も、寝返りをうつようになった時期も、全部1ヶ月遅れでした。

やはり出産予定日を基準に計算するのが良いようです。 

 

この本の通りにメンタルリープの時期を計算すると、驚くほど息子が泣きじゃくる時期と一致していたのでびっくりしました。

 

夜泣きが多くなってもイライラしないために

赤ちゃんが突然言うことを聞かなくなり、制御不能になると、とても不安になります。

自分の子に何か問題があるんじゃないだろうか、と心配になりますよね。

また、あまりの大泣きにストレスで子供が嫌になってしまうこともあるかもしれません。

 

ワンダーウィークを使って、メンタルリープの時期を予測しておくと、「ああ、メンタルリープの時期だから泣くのね。」と理由が分かるので、落ち着いて、イライラする事もなく安心して対処できますよ。 

 

ワンダーウィークのアプリ版を使うと、メンタルリープの時期のアラートが設定できて、これも便利です。

 

 こちらはウェブサイト

http://wonderweeksjpn.com/

 

 

 

SPONSORED LINK