森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

杉並区在住、息子の保育園が無事決まりました!


 

これで安心して春が迎えられる…

 

f:id:morinokmichi:20180207204823p:plain

いつも仲良しな息子と妻

保育園応募の結果通知が来ました!

先日、杉並区から通知が来まして、めでたく息子が4月から通う保育園が決まりました。

しかも、その保育園、家から凄く近いところ、家の窓から見える距離にあるんです。たまに園児の声が聴こえてくるくらいなんですよ。ドアトゥドアで1分くらいで行けます。

超便利!

バンザイ!!

 

保育園に落ちてしまったという報告のブログ記事を、最近ちらほら見ていたので、ずっと心配だったのですが無事に決まって良かったです。

 

ところが、妻はちょっと不安があるみたい。

 

小規模保育園の不安

なぜならその保育園は小規模保育園、短期保育のところで、2歳までしか見てくれないから。

3歳になるときになったら、また若干面倒くさいプロセスを通じて応募しなきゃいけないんですね。

しかも、その時期に次の子供の出産を考えているので、良い条件で応募できないかもしれない。次の保育園に決まらなかったら仕事をやめることになるかもしれない…。

 

妻は心配症なので、それで気が滅入ってしまった様子。

杉並区に応募する際に、第7希望まで出せるのですが、その中に2つだけ小規模保育園を書けるのです。

今回決まったところは第7希望に書いていた小規模保育園らしい。

 

子供に最高の環境を与えたいと思うのが親心ですからね。保育園に決まっただけでもありがたいと思わなきゃなのですが、もっともっと良い待遇のところへと思ってしまうんですよねー。

 

まあ、もう決まっちゃったものはしょうがない。

また2歳になったら保育園に申し込もうぜ、と言いましたが、そうもお気楽にはなれない様子。

僕に妻が働かなくても良いくらいの甲斐性があれば全ての問題が片付くと思うと、あまり強くは言えないのであった…。

 

さて、保育園決定後、さっそく面談に行きました。この小規模保育園は小さいながら、開園したのが2017年の7月ということで、備えられている設備は最新のよう。キレイな子供用のトイレや、温浴設備を見せてもらえました。

先生も優しそうだったし、教室も良い感じに小さいので、園児の隅々まで目が届きそう。これは小規模ならではのメリットかな。大きいところだと、数人の問題児に先生の目が取られちゃうとかありそうですしね。

 

0歳で入園する息子の同級生は3人くらいになるみたい。 

4月から息子が保育園で友達を作って成長していく姿を見るのが楽しみです。

 

SPONSORED LINK