森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

やっとこさ、保健センターでの保育園への申し込み完了


 

こんにちは、森ノ湖です!来年4月に入園を希望する、息子の保育園申込みがやっと完了。

 

f:id:morinokmichi:20171121201754p:plain

やっと終わったー

 

保育園への申込みがやっと完了しました。

前回のブログで「3回目で終われば良いなぁ」と書きましたが、結局4回かかりました。 

 

www.morinokomichi.co

 

3回目の相談にて

私が海外の会社勤務なので、ちょっとややこしくなったのでした。

3回目の相談で、前回用意するよう言われた

 

1. 会社に書いてもらった在籍証明書(妻と私の分)
2. 希望する園についての申込用紙

そして、

3. 過去3ヶ月に貰った給与明細書 (私は海外の会社に在籍しているので)

を用意していったのですが、また追加で書類が必要と言われてしましました。

 

やっぱり海外の会社で働く人は特殊な模様。ご迷惑かけてすみません。

4回目は追加の書類を揃えてまた伺いました。

 

4回目の相談にて

今回持ってくるように言われた書類は以下の一点です。

 

昨年の年収を証明するもの

2016年-2017年の初めまではずーっとニューヨークで働いていて、アメリカで確定申告をしていました。

日本での納税の記録、収入の記録がまったくなかったので、必要になりました。

(ちなみに基本的に住民税は1月1日の住民票の場所で決まります。海外に長く行かれる方は、住民票を抜かないと住んでいないのに支払いの義務が生じます。)

www.zeiri4.com

 

私はアメリカでの確定申告に使った書類(W-2)と会社から貰った証明書を提出しました。

 

全ての書類を念入りに調べてもらい、以上で無事申請完了。

 

W-2はアメリカでの確定申告で使う、一般的な書類ですが、保健センターの方はやっぱり知らなかったようで、「なんていう名前の書類ですか?」と聞かれました。

「ダブリュートゥー」です、と答えたら怪訝な顔をしてましたが、そりゃそうですよね。

正式名称は何かあるのかな?

現地の人は皆「ダブリュートゥー」と呼んでいたが。。

「源泉徴収票」で良いのかしら?

www.pasona.com

 

ケースが特殊なので、また何か追加で必要になったら連絡すると言われましたが、とりあえず受理されたので良かったです。

SPONSORED LINK