森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」の自由度に感動!


 

こんにちは、森ノ湖です!新しいゲーム始めました。

 

f:id:morinokmichi:20171203230724p:plain

めっちゃ自由!

 「スーパーマリオ オデッセィ」をクリアしました。

裏面はまだだけど。。

裏面までプレイすると延々と続けられそうだったので、次の詰みゲーをプレイし始めました。

 

Switchのローンチでは発売された神ゲーと呼ばれる「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」です!

 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

オープンエアーと呼ばれる自由度満載の新ゼルダ。

まだまだ全然序盤なのですが、とてもおもしろいです。

 

プレイしてすぐ思ったのは、グラフィックがすごく綺麗だということ。

綺麗と言ってもテクスチャが細かく描かれているとか、モデリングが上手いとかいうことではないです。

本当にその世界が存在しているかのように、草や木が風に揺れ、天候や時間によってフィールドの雰囲気が変わる、その空気感、世界に流れる時間の美しさの表現が凄い。

 

そして、自由度を象徴するかのように、印象的なアクションやアイテム、システムが追加されています。

よじ登りアクション

基本的にどんなカベでも、頑張りゲージがなくならない限り登ることができます。

これによって、道がないからとか、見えない壁があるとかいう、ゲーム的な制限で行けないっていうストレスがなくなっています。

本当に現実の世界のように、無理矢理にでも頑張れば、ゴリ押しで行けます!

パラセール

このアイテムは凄いです。

これを使ってリンクはあらゆる高いところから、自由に滑空することができます。

パラセールを使ってふわ~っと滑空していると、この美しい世界のどこまでも本当に自由に行けるんだなぁと感じられます。

すぐに手に入る攻略アイテム達

今までのゼルダでは順番に攻略アイテムが手に入っていました。

今回はゲーム序盤でたくさんの攻略アイテムが手に入ります。

一つ一つの効果を覚えるのが大変ですが、アイテムがまだ無いからいけないっぽい場所、仕掛け…が減りました。

だいたいの場所は頭を使えば、現在持っているアイテムだけで進むことができます!

 

アイテムの数が凄い

アイテムの数が半端ないです。料理を自分で作って食べて回復するシステムなのですが、食材の種類が凄い。もう覚えきれません。

 

武器、盾、弓には耐久度が設定されていて、どんなに強くてもいつかは壊れてしまうので、全部使い捨ての感覚で使用しなきゃいけません。

その代わりにどんどん武器が手に入ります。

パズルゲームのように状況に応じて、武器を切り替えていくのが楽しいです。強い武器は強敵の時ように取っておき、雑魚には弱い武器で…とか。

 

マップも超広いので、少しずつ少しづつ進めています。

まだ、ゼルダ姫も出てきていないし、クリアにはだいぶ時間がかかりそうだ。

 

ちょっと不満に思うのが操作性。

沢山のボタンを使うので、どうしても操作ミスをしょっちゅうしてしまいます。

未だにボタン配置が覚えきれない。

いつか慣れるのだろうか。。

SPONSORED LINK