森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

ニューヨークでオタクの会合に行った話


 

こんにちは!森ノ湖です。世界は広いが、オタクはどこでも凄い、という話。

 
 

f:id:morinokmichi:20171114203757p:plain

ニューヨークには沢山の面白い出会いがあります

現地の人に知り合うのに便利なMeetup

ニューヨーク留学当初は語学学校に行って課題をするだけでいっぱいいっぱいだったのですが、しばらくしてから余裕が出てきました。

もっと色んな人と知り合いになりたい!人種のるつぼと言われるマンハッタン、沢山の面白い人が集まっていますからね。

 

そこで使ったのがこのサービス、Meetup、ユーザーさん達が企画したグループや小さなミートアップ(イベント)がたくさん集まっていて、気軽に参加できます。色んな方に出会えてオススメです。

ニューヨークだけでなく、東京版もありますよ。

www.meetup.com

 

私が最初に参加したのはアニメが好きな人の集まるミートアップでした。

トップイメージはエヴァンゲリオン劇場版のサードインパクトのシーンでした。

 

ミートアップの様子 

緊張して向かったのがマンハッタンの34丁目にあるダイナー。

到着したら既にたくさんの人が集まっていました。結構年寄りの人から、高校生みたいな若い人までほんと色々。全然どうしたら良いのかわからなかったので、初めて来たことを伝えると、オーガナイザーの方を紹介してくれました。

 

会ってみてびっくりした。ドラゴンボールの亀仙人にうり二つなおじいさんがオーガナイザーでした。スキンヘッドでサングラスしてて、白いお髭を蓄えた多分60代位のお方。

アニメ系のミートアップだから、なんとなく若い人が取りまとめてるのかと思ってたよ。。 

やっぱり他の人にも亀仙人だと思われてるらしく、「Master Roshi」(亀仙人の英語名)で呼ばれていました。

 

このミートアップはかなり自由な感じで、あるテーブルの人は3DSで「ジャンプアルティメットスターズ」のゲームをやってたし、他のテーブルの人は自作の漫画を見せ合ったりしていて、本当色々でした。

 

一番印象に残ったのが、日本語を叫んでいたテーブル。何を言っているのかと思って聞き耳を立ててみたら、

 

「オマエハモウシンデイル!」

「サイヤジンハセントウミンゾクダ!!!ナメルナヨーーー!!!」

「イヌヤシャ、オスワリッッツ!!」

思わず吹き出しそうになりました。

 

皆さん、日本語は全然しゃべれないんですよ。でも大好きなアニメだから空で言えるんですね。オタクの情熱恐るべし。。

結構長いセリフまで、まるでお経を読み上げるように暗唱してて凄まじかった。

というか彼らは結構、日本語でアニメ見てるんですね。

日本だと子供の頃は大体吹き替えでアニメ見るし、原語版のセリフまで暗記することって無いですよねー。


 

アメリカのオタクの情熱を知れて楽しいミートアップでした。
またその後もたまに会ったりするような友達ができたのも良かったです。

 
 
SPONSORED LINK