森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

温和な私がアメリカのATMでブチ切れた話


 

こんにちは、森ノ湖です!今日はアメリカの銀行でキレた話。

 

f:id:morinokmichi:20171103201311p:plain

NY、朝の光景

 

留学当初は銀行でお金を下ろすのも一苦労

アメリカへ語学留学へ行って3ヶ月位たった頃、その事件は起きた。

私は普段の生活費を日本で作ったVISAのクレジット・カードを使って引き出していた。

なんでクレジット・カードかというと、日本の銀行のカードでおろすよりも、クレジット・カードで引き出したほうが手数料的に安いからそうしていたのだが、、

まあそれはおいておいて。

 

ある日近所の銀行でいつものようにお金をおろすと、、

なんとお金が足りない。

400ドルおろしたのに、出てきたお金が80ドルくらい足りないのである。

20ドル札の枚数を何枚も数え直したが、、やっぱり4枚足りない。

 

まだ英語力にそんなに自信がなかったので、あまり銀行の従業員に話しかけたくなかった、、

だがこれはお金の問題である。

当時は仕事もなく、貯金を切り崩している状態。。

勇気を振り絞って従業員に話しかけた。

 

交渉は難航 


 

あのーATMから出てきたお金が足りないんですけど?


 

は?(なんだか怖い)


 

400ドルおろしたのに80ドル足りません


 

カードとレシート見せて?

 

カードとレシート渡す。


 

あーこれはウチのカードじゃないから、クレジット・カードの会社に連絡して下さい。

 


 

(いや。。おたくのATMの問題だろ。。証拠も何もないし、今返してもらわないと。。)
いや、貧乏で困るんで、どうにか今すぐして下さい。

 

色々、もめたけど、結局らちがあかず。私は銀行を出ました。。

 

そこで何かのスイッチが入ったのか、銀行へ引き返し、もう一度従業員を問い詰めました。


 

ATMを開けて今すぐ残りのお札の枚数を調べろ!

 


 

日本のクレジット・カードに問い合わせるにしても証拠がない。何かお金が足りなかったという証拠を出してくれ!

 

そんなに英語力がなかったのに、ペラペラと言葉が出てきた私。怒りが私の英語力を成長させたようです。(笑)

 

まあ、結局何もしてもらえず、証拠も何もないので半分諦めて家に帰り、日本の朝の時間になってからクレジット・カード会社に電話しました。

 

「では、銀行に問合せて、調査してみます。」といわれた後は、ずーっと音沙汰なし。

 

最終的に

でも、結局4ヶ月後くらいに銀行からお金が払い戻されていました。

凄く時間がかかった。。

まあしかし、「必要」は成長の神というか。私の英語力があがったのは良かったかな(笑)

英語というは、ドラゴンボールのサイヤ人みたいに窮地に立たされると成長します。

オススメの勉強法です◎

SPONSORED LINK