森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

3Dデジタルシステムで虫歯を治した話


 

こんにちは、森ノ湖です!今日は最新の虫歯治療の話。

 

f:id:morinokmichi:20171102152904p:plain

最新式歯科治療!

セラミックでの虫歯治療にした理由

最近、虫歯をセラミックの詰め物で直しました。

 

今まではずっと保健の効く銀の詰め物で虫歯を治していた私。

なんで今回はセラミックにしたかというと、、 

 

近所の丁寧な歯科で感化された

最近、行っていた近所の歯医者さんは、ちょっと説教臭い先生のいるところ。

 

通院ではまず始めに沢山の検査をします。

唾液の量を調べ、歯の形を石膏で取って噛合せを調べ、歯垢の量をチェック。。患者の問題点を徹底的に洗い出してからようやく治療を開始してくれます。

人気があるからか、予約を取るのも難しくて治療を始めるまでに1ヶ月くらいかかりました。

 

治療についての説明を大変詳しくやってくれます。

「銀は酸化してしまうので、もろくなったところから虫歯菌が入って広まってしまうことがある。それに金属が溶け出して頭痛になってしまうこともあり、身体に悪い。」

と毎回のように教えてくれました。

強度が銀歯とは大違いだし、見た目も白くて綺麗だしセラミックの方がオススメなんだそうです。

そうなのかあ、と説得された私。たしかに外国だと誰も銀歯を使ってないんですよね。

詰め物だけでも6万円くらいするので「ちょっと高いかな。」と思ったけど今回の虫歯治療は試しにセラミックの詰め物でやってもらうことにしました。

今口の中にある全ての銀のを詰め物をセラミックに変えた場合の見積書も出してくれたけど、それを見たときには、あまりの価格に頭がクラクラした。。

 

まあそこまでは良かったのですが。それからのプロセスに私が耐えられなかった。

治療の速度がとにかく遅い。。

1回目の通院、上の歯の汚れを取る

2回目の通院、下の歯の汚れを取る

3回目の通院、歯を削る

4回目の通院、型を取る、、

 

みたいな感じでとにかく遅い。

一度にまとめてやってくれ。。

この歯医者に限ったことじゃないけど、日本の歯医者はどこも平均的に遅い気がする。。

6万円のセラミックの費用だけでもすでに高いと思っているのに、毎回通院の度に払う費用には耐えられないよ!

時間もかかるし、仕事も忙しいしで、イライラが頂点に達した私。

もう歯が削ってあったけれど、他の歯医者を探すことにしました。

 

未来の歯医者を発見!しかも費用もお手頃!

インターネットで検索。3Dデジタルシステムでセラミックの歯を作る歯科医院が銀座にあることを知る!

病院内にある3Dデジタルシステムの「セレック」という、3Dプリンタのような機械でセラミックの詰め物を作成でき、詰め物の調整をする技工士も院内にいるそう。

なんとここでは最短で治療がその日のうちに終わるらしい!

しかも最先端技術を使っているのに、値段は同じ6万円くらい。。人件費と時間がかからないからみたい。

こんな美味しい話があって良いのか?

すごいな3Dデジタルシステム!

ここです↓

www.blancpa-ginza.com

 

さっそく治療

すぐにホームページから予約をして、2日後くらいには銀座の歯科医院に行きました。

細長いビルに入った歯科医院なのですが、凄いシステマティックで早かった。

治療の手際もとても良く、歯科医院を変更して超正解だった!

 

以下、良かった点。

 

歯の型取り

カメラで撮影するだけだから、とても楽!口をしばらく開けていればすぐに終わって、コンピューター上に歯の3Dモデルができてます!

普通の型取りだと、ピンクの粘土みたいなのを入れて、じっとしていないといけないですよね?オエッとなっちゃうあれがないんです!

 

セラミックの詰め物(インレー)作成にかかる時間

混んでたのですけど、だいたい2−3時間でできると言われました。速い!

ちょっとその日は用事があったので、帰らなければいけなかったのですが、そうじゃなかったらその日のうちに詰め物をはめてもらえて、治療が終わってた。凄い。

私は次の日にもう一度行って、15分位で詰め物をはめてもらいました。

 

歯のクオリティ

技工士の方と話し合って詰め物の色を決めました。

私の歯に近いと言われた、一番白い色で作りました。

付けてみたら、どこが治療したところかよくわからないとわからないレベルでぴったりでした。

まるで虫歯なんか無かったみたいになった。

 

噛合せ

カメラでスキャンしたデータをもとに作ってるからか、虫歯跡にパコッとキレイにハマり、本当にしっくりきました。

ピンク粘土の型取りよりスキャンのほうが精巧だと思います!

 

選べるセラミック素材

セラミックはファインセラミックス、emax、ジルコニアという3つのタイプから選べます。ジルコニアが一番硬くて値段も高いです。

私の虫歯はそんなに力のかかる部分ではなかったので、二番目に硬いemaxにしました。 

 


 

いやー3Dプリントの詰め物本当におすすめです。

治療時間は短いし、クオリティも高いしで、感動しました。

値段も同じなので、セラミックを入れることを検討している方はぜひ行ってみて下さい。

 
SPONSORED LINK