森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

最近、ピョンピョンしています。


 

皆さん、最近跳んでますか。私は毎日部屋でピョンピョン跳んでいます。それというのも。。

 

f:id:morinokmichi:20180125063118p:plain

ジャンプ!

義兄の結婚式

義兄の結婚式が3月にある。

とてもめでたいのだが、私には小さな心配事があった。

スーツが着れるかどうかの問題である。

 

大学を卒業してからはや10年ちょっと、私の体重は合計で10キロくらい増えている。

最初は初めて努めた会社で残業が長くなる度に食べていたラーメン。その後は海外生活での脂っこい食べ物でちょこちょこと増え、気づけばそれくらいになってしまっていた。

その間、たまにダイエットをして減らしたりもしていたのだが、いかんせん年波には勝てないのかちょこちょこ増えてしまった次第である。

 

最後にスーツを着たのはと言うと、去年の6月のことである。

息子が5月に生まれ、お宮参りに近所の神宮で出向いた際のことであった。

その祭、久しぶりに押入れから出したスーツは、とてもきつく、ファスナーが締まりきらなかったので、しょうがないのでベルトをきつく締めてごまかしたのであった。

 

義兄の結婚式の際にも、できればそのスーツを着て行きたい。新しいスーツを作るのはお金もかかるし、何よりこれ以上太るのは良くないからである。

 

そこでまあ、地味にではあるがダイエットをまたはじめた。とりあえずは基本。食べる量を減らすことからはじめた。

間食を控え、夕ごはんの後は何も食べないようにした。大好きなラーメンも封印。

 

これによってじわじわ体重は減ってきたが、まだまだ減るペースがいまいちである。

そこで運動をちょっと加えることにした。

 

海外にいる時は費用が安いのでジムに行っていたが、日本のジムは高い。。

そこでまずはじめたのがウォーキングである。平たく言えばただの「散歩」だ。

でも息子を抱っこひもで抱えて歩くことで、結構疲れる運動となる。息子の散歩もできて一石二鳥だ。

 

でもいまいち、そんなに楽しくない。。

次に閃いたのが、縄跳びだ。

最近、M-1という番組で人気になったお笑いコンビ「にゃんこすたー」の持ちネタが縄跳びをするものなのだが、それを見て閃いた。

「ぴょんぴょんジャンプする」のって楽しそうじゃない?

 

縄跳びダイエット

閃いた時間は深夜だったにも関わらず、私はさっそく縄跳びを買いに出かけた。近所のドンキホーテさまさまである。

 

テンションが上っていたので、もう買い物の帰り道でパッケージを開け、小学校傍の公園で縄跳びをした。

 

ピョンピョン

 

おお、これは結構楽しい。

 

ピョンピョン…バシィッ!…

 

ものの20回飛んだところで縄が足に当たった。痛い。

そして結構疲れる、、。

ハアハア言いながら10分飛び、帰宅しました。

 

帰宅してから縄跳びダイエットについて調べた所、縄跳びは結構ダイエットに効果的。内臓が揺すられるのも健康に良いみたい。

10分跳ぶと100キロカロリー消費する有酸素運動となるらしい。10分は結構きつかったけれども。効率的でいいね。

 

というかわざわざ縄を買わずとも、縄を想像して跳ぶ「エア縄跳び」でもダイエット効果はあるらしい。確かにジャンプしてるのは同じだしな。

無駄金使ってしまったよ。。

 

ついでに瞑想効果?

更に私は、「ジャンピング瞑想」なるものも発見した。

 ジャンピング瞑想というのは、集中力を高めたり、ストレス軽減に効果のある「マインドフルネス瞑想」のメソッドの一つであるそう。

立てジャンプすることで血流や気の流れが調整されるそうな。

 やり方は簡単。

 

1分間ジャンプし続けるだけ。終わったら余韻を感じる。

 

ほぼ「エア縄跳び」ダイエットと同じですな。

 

ジャンプ、思った以上に良いですね。

ダイエットと瞑想の「一石二鳥」

「一石二鳥」…この甘い響き、私にぴったり。

一度に2つの事ができるのは良い。大好き。

息子の散歩と、ウォーキングを一緒にしてたのもそれが理由だったしね。

 

ということで今日も部屋でピョンピョンするのでした。

SPONSORED LINK