森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

「インベスターZ」が一冊5円で売っていたので読んでます。


 

こんにちは、森ノ湖です!

 

f:id:morinokmichi:20171128200404p:plain

経済の勉強中

先日Twitterを観てたら、漫画「インベスターZ」の1−20巻のKindle版が一冊5円で売ってるとの情報が流れてきたので、思わずまとめて買っちゃいました。

前から興味もあったしね。

最近完結したばっかりなのになんという安さ。。

 

あらすじ

主人公の中学一年生の少年、財前君が入学した授業料無料の名門中高一貫校。実はその学校は投資部という、主席合格した生徒だけで構成される秘密の部活によって運営資金を稼いでいた。

主席合格の財前君も投資部に入部、部活動を通じて、株を学び、投資家として成長していく話。

 

感想

最近、息子の学資保険に入ったり、周りの友達が家の購入をしていたり、と金融商品についての話題が私の周りで出てくるようになりました。

働いている会社もITベンチャーだし。

そんな金融や経済に関する話題が一緒に学べる漫画です。

 

最初の方は株式トレードでいかに利益を上げていくかの話なのですが、途中からテーマは多岐にわたっていき、FX、ベンチャー企業への投資、不動産投資、保険、個人商店の運営、などなど様々なお金にまつわる話が出てきます。

普段耳にするけど、詳しくは分かってないことが学べました。目からウロコなことがたくさんありました。

 

特に保険とかベンチャー企業への投資は私にとってタイムリーな話題だったので、ザクッと全体的に学ぶことができてよかった。

どの巻にも終わりに、その巻の話題に関連した業界の方によるエッセイがあるのもいいですね。

 

 

高校・大学の時に先生方に「四季報」を進められても読まなかった私が、今では凄く読みたくなっているくらい、わかりやすく経済について学べる学習漫画。

高校生の時にこの漫画に出会ってたら、大学の時にもっといろんなことをしたし、就職活動もうまくできてたろうなぁ。

 

株式トレードに興味がでてきたので、この「One Tap Buy」という少額からはじめられる初心者向けの投資アプリを使ってみようかなぁ、と計画中。

www.onetapbuy.co.jp

 

 

SPONSORED LINK