森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

カラオケのコントローラーにマジで提案したいこと

昨夜、一人カラオケに久し振りに行った。

 

日本のカラオケは素晴らしい。海外に行くと特にそれを感じる。

ガイドボーカル、ガイドメロディ、音声変更、採点システムなどなど、高性能な機能がてんこ盛りだ。

企業努力を感じる。

ニューヨークにもカラオケはあるのだが、使っている機械は日本製じゃない、とんでもなく文字の読みにくい、背景映像がまったくないようなやつとか、10年前の日本のカラオケの機械しかばかりであった。

カラオケフリークの私の妻なぞは、最新のカラオケがないから海外への移住は嫌だと言う程だが、至極もっともだと思う。

 

一人カラオケの問題点

一人カラオケだと、自分の好きな曲を好きなだけ歌えるので最高だ。

マイナーなアルバムにしか入っていない、タイアップなしの曲でもなんでも歌える!!

 

ただ問題となるのが曲入れである。

一人カラオケとなると、連続で曲を歌わないといけない。

別にいけないわけじゃないけど、歌わないともったいないし、歌いたい。

 

そうなると選曲するタイミングが問題となる。

友だちと行った場合には、友達が歌っている間に選曲すればいいのだが、そういう暇な時間がないのだ。

 

最善の手は、曲と曲の合間、機械が次の曲を読み込んでる時間の30秒で選ぶことだ。

しかしこれは短すぎる。至難の業だ。

 

ということで結局選びきれず、曲を歌いながら選曲することになってしまう。

コントローラーで選曲しながらだと、テレビ画面が見られないので、歌詞をしょっちゅう間違えてしまうという悲劇が起きる。

適当な歌詞を捏造して「ホニャラララー」とか歌う羽目になってしまうのである。

 

そこで僕が提案したいのはこれだ。

もうどこかのカラオケにはある機能かもしれませんが...

歌詞を見ながら、選曲できるコントローラー!これである!

 

f:id:morinokmichi:20170924184749p:plain

このコントローラーあったらまじ最高!

 

昨日使っていたJOYSOUNDのコントローラーには歌詞を表示する機能があった。

だがしかし、歌詞を表示しながらの選曲はできなかったのである。

もう一歩!実に惜しい!

 

これが同時に出来るコントローラーをぜひとも開発していただきたい!

 

日本のカラオケシステム、選曲システムは世界一だと思う。

開発者の方はぜひわたしの意見を一考して下さい。お願い致します。

 

 

 

 

 

 

SPONSORED LINK