森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

今週のお題「得意料理」-母より教わりし「ねぎごはん」の話


 

こんにちは!森ノ湖です。今週のお題でブログ書いてみます!

 
 

f:id:morinokmichi:20171119181731p:plain

病みつきの味

今週のお題「得意料理」

今週のお題「得意料理」ということで、自分得意料理について考えていたら、私の母が作ってくれたジャンキーなご飯を思い出した。

別に得意料理というような素晴らしいでもないのだけど、今でもたまに自分で作って食べるし、結構簡単にできて美味しいので、ここに紹介しようと思う。

 

材料

-長ネギ

-ごはん

-醤油

-鰹節

-マーガリン

 

作り方

1.ネギを輪切りにする。

2.ネギと鰹節と醤油をかけて混ぜる。鰹節多めが美味しい。

3.お茶碗に盛ったごはんにマーガリンを載せ、その上に2を載せる。

4.完成

 

食べ方

ご飯と具材を軽く混ぜて食べるだけ。

ジャンキーで病みつきになる味です。何杯でも御飯食べられちゃいます!

ただ口がネギ臭くなるので気をつけて。

母が貧乏だった子供時代によく食べてたそうですが、なかなかイケてる味だと思います。

 

クックパッドで調べてみると似たような料理もありますね。マーガリンじゃなくてごま油をかける人もいるみたいです。

SPONSORED LINK