森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

世界よ、これが日本の瞑想アプリだ!


 

こんにちは、森ノ湖です!斬新な瞑想アプリを発見!

 

f:id:morinokmichi:20180111165238p:plain

マインドフルネス瞑想で集中力アップ

ストレス解消や安眠に

最近、ちょっと興味がある瞑想。

ちょっと前からマインドフルネス瞑想というのがブームで、Google、アップル、インテル、フォード、マッキンゼー、インテル、ゴールマンサックスなど名だたる企業で研修に取り入れられているそうな。

日本でも仕事に効く瞑想法としてだんだんブームになっているみたい。

 

そんな瞑想のためのアプリを調べていたところ、変わったアプリを見つけました。

f:id:morinokmichi:20180109205740p:plain

 

「デジタル・メディテーション」

メディテーションとは英語でMeditation(瞑想)という意味ですね。

アプリのアイコンが「黒い玉のけん玉」です…。なんかすごいインパクト!

そして開発者名が「一般社団法人世界鎮魂協会」…。

 

どんなアプリ?

いったい「デジタル・メディテーション」とは何なのか?

どこらへんがデジタルなのか…?

 

一般的な瞑想アプリはこんな感じなのですが。。

(ちなみにスクショは「MEISOON」というアプリ)

 

1.プログラムを選んで…

f:id:morinokmichi:20180109205344p:plain

 

2.静かな部屋で、音声を再生して聴く。

f:id:morinokmichi:20180109205350p:plain

 

海外で流行っている「Calm」とか「Headspace」という瞑想アプリも基本的にはこんな感じです。

 

なのですが昨日私が見つけた「ブラックけん玉」アプリは。。

 

最初はまあ普通っぽい

f:id:morinokmichi:20180110151932p:plain

 

パワーポイントで作ったかのような簡素なUIですね。

f:id:morinokmichi:20180110152303p:plain

 

主にできることは2つです。「祓い作法」「鎮魂作法」

f:id:morinokmichi:20180110152539j:plain

 

祓い作法のやり方

f:id:morinokmichi:20180110152442j:plain

白川伯王家の祓詞をボーカロイドの読み上げ(初音ミク?)に合わせて一緒に唱える瞑想。

白川伯王家というのは、花山天皇の子孫の家柄ので、白川流神道の家元らしい。

 

再生すると、こんな感じです。

なぜボーカロイドにしたの???すごく不思議な感じ…。

普通に神主とか神官のおじさんが読み上げないのはなぜなのか?

 

とまあ、結構びっくりだったのですが、さらに凄いのが「鎮魂作法」。

 

鎮魂作法のやり方 

いきなり現れる黒丸?この黒丸は一体??

 

 上部にあるスライダーを動かすことで調節できます。

立体視スライダーをいじると黒丸が増えました。

どうも立体視して瞑想するみたい。。

 

 

鎮魂作法の説明がコチラ

f:id:morinokmichi:20180110154556j:plain

 

ぼんやり点を眺める立体視に鎮魂の作用があるんですかね?

私は立体視が上手くできないので鎮魂できないですね。。

 

この立体視の黒丸がアイコンに描かれている黒いけん玉だったのか。

タイトル回収されました。

 

こんな独創的な瞑想アプリは日本にしか無いでしょう。。

 

どこらへんがデジタルなのか?

使ってみて感じた、デジタル・メディテーションのデジタルだった部分は

  • ボーカロイドによる読み上げ
  • 調節可能な黒丸による立体視

でした。

 

アプリ内課金もあります

説明を読んだところ、スピードと時間調節が主な機能追加のよう。

3000円って結構値が張りますね。

「大祓」っていうのに価値があるのかな?

 

ちなみに…

「いらすと屋」を使ったチュートリアルによると…

f:id:morinokmichi:20180110152122p:plain

 

どうもこれは月例会に参加した人用のアプリみたいですね。

https://chinkon.resv.jp/reserve/calendar.php?x=1515568485&x=1515568450

 

 

月例会に参加すればもっとアプリの使い方が分かるのかな?

東京から地方まで色んな場所で開かれていますので、興味のある方は参加してみて下さい。そしてどんな内容だったか教えて下さい。

 

月例会では【d.Mworkshop】というのがあるらしいです。(リンク)

*【d.Mworkshop】

 

・メディテーション(古来より日本に伝わる秘伝の瞑想法)に加え、地球に流れている周波数(シューマンウェーブ:7.8Hz)を最新のデジタル処理技術により、デジタル周波数に変換した音源と共にメディテーションを行う全く新しい体験型講座です。

 

・地球と一体化するという日本古来の瞑想法に、最新のデジタル音源を加えることで、より精緻に地球と一体化する感覚を味わうことができます。

 

住所によると一般社団法人世界鎮魂協会はここにあるみたい。

なんにもない山の中のようだが…

 

SPONSORED LINK