森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

水道代がやたら高いという話


 

こんにちは、森ノ湖です!頭を悩ませる水道代問題。

 

f:id:morinokmichi:20171130202154p:plain

水道代で家計がピンチ

家計を圧迫する水道代

現在の家に引っ越したのは4月なのですが、引っ越し以来水道代がやたら高いです。

家族3人(うち1人は赤ちゃん)で2ヶ月おきに来る水道代の請求が16000円。

普通の3人家族でも10000円くらいだと思うので、なんだかおかしい。

引っ越す前は2人暮らしで8000円前後だったのに…。

ienokoto.top

 

 

引越し後は赤ちゃんと一緒に入るので、毎日お風呂に湯を張っています。

なので、水道代が増えるのは当たり前ですが、それにしても増え幅が尋常じゃない。

 

まず調査

水道屋さんに調べてもらった所、水漏れなどは見受けられないらしい。つまり、私達の責任ということ。

 

寝る前に水道メーターをチェックするようにした所、どうも最近は毎日0.7㎥の水を使っているよう。つまり700Lですね。

お風呂に湯を張るとだいたい200-300Lらしいので、お風呂3杯分くらいの水を毎日使っているみたい。

最近は、水の使い方を気をつけているというのに、この量はいったい。。

 

更にチェックした所、昨夜寝てから今日の午後3時までの間に200L使用していました。

洗濯はしたけど、それで使うのせいぜい55Lだし、トイレが原因なのかな?

 

対策

怪しいのは風呂とトイレだろうということで、対策を取りました。

まずはシャワーヘッドの変更。

水の使用量が半分になるというシャワーヘッドに替えました。水量はむしろ強くなった気もする。

本日入浴後にメーターをチェックした所、使用した量は250Lくらいでした。

平均くらいになっているので、これなら良いかな。

 

トイレはタンクにペットボトルを少し入れて、流すときの水量を減らそうと思います。

今は強すぎる気もするし。

 

これで改善されると良いが。。

SPONSORED LINK