森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

保健センターへ保育園の申込みの相談に行きました。


 

こんにちは、森ノ湖です!来年4月に入園を希望する、息子の保育園申込みの時期がいよいよやってきました。

 

f:id:morinokmichi:20171030202655p:plain

とても迷う保育園候補選び

保健センターで相談 

杉並区の保健センターへ行って、保育園への申込みの相談をしました。

今回は2回目の相談です。

 

1回目の相談では

1回目の相談に行ったのは今月始め。

妻が一生懸命電話をして予約を取りました。ライブチケットの予約並みに混むらしい。

 

相談では、相談員の方に家庭の状況や、申込みに必要な書類の説明、地域の保育園の状況などを説明してもらいました。

杉並区は区全体で、子供の住みやすい地区にすべく、保育園を増やしたり区長が力を入れていたのですが、その話を聞いた子供を持つ家庭がどっと引っ越してきて、パンクしてしまった模様。

2017年度は待機児童が大幅に増えてしまったそうです。

そこで、今は更に保育園増設に力を入れているそう。来年度、私の家の周りでは6件も新設の園ができるらしい!

これならなんとか息子も4月から通えるかも!

 

そして今日(2回目)の相談

2回目の今回は様々な書類を用意していき、相談員の方にチェックしていただきました。

主に用意したのは以下2点

1. 会社に書いてもらった在籍証明書(妻と私の分)

2. 希望する園についての申込用紙

 

加えて、私は海外の会社に在籍しているので、過去3ヶ月に貰った給与明細書が必要でした。

 

希望する園は5つまで書くことができて、倍率が高いとこばかり書いてしまうとまずいので、妻が慎重に過去のデータとか、家からの距離をチェックして記入していました。

 

数点追加で必要な書類が出てきたので、それを用意して3回目の相談で遂に申込み完了しそうです。

 


 

来年4月入園希望の入園申込みの締切は11月の末までなのでまだ日がありますが、書類を完璧に揃えて、次回で最後にしたいところ!

 
SPONSORED LINK