森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

【NYお手軽グルメその1】ニューヨークの牛丼「チキンオーバーライス」

f:id:morinokmichi:20171008235315p:plain

図解

こんにちは、落書きにハマっている森ノ湖です! 

 

海外へ行く時、楽しみなのがグルメ。

現地の美味しいものを食べたい!

 

ニューヨークは世界中の食べ物が集まっていて、とても賑やかだ。

アメリカ、イタリアン、中華、インド、ギリシャ、何でも食べられる。

最近は日本食がブームでラーメン屋や寿司屋もたくさんある。

でも、問題なのはその価格なんだ。

レストランに入れば15ドルはかかるし、チップも払うと20ドル(今日現在2200円)くらいになってしまう。

非常にふところに痛い。

かと行って、下手に安いレストランに入ると美味しくないし、、。

 

そこで私がニューヨーク滞在時によく食べていた、安くて美味しいグルメをご紹介します。

 

チキンオーバーライス

チキンオーバーライスはマンハッタンの通りでそこらじゅうにある屋台から買える食べ物だ。鶏肉が載っかったご飯である。

 

料理の種類としてはハラルフードと呼ばれている。

ハラルフードというのは、イスラム教の教えで食べてよいとされている食べ物のこと。

肉は特別な方法で血を抜いたり、加工されているそうだ。日本人にとっては気にすること無いが。

日本にはイスラム教徒があまりいないので、ハラルフードのお店を見るのは稀だが、マンハッタンにはそこらじゅうにある。

 

さて、チキンオーバーライスというのはグリルしたチキンと、野菜をターメリックライスの上に載せたものである。

ホワイトソースとホットソースをかけて食べるのが一般的だ。

ホットソースは辛いので、私はホワイトソースだけにしている。

 

チキンと、スープのしっかり染み込んだターメリックライスを一緒にスプーンに載せて、一気に頬張って食う。

う、上手い。

量は十分あるので、もりもり食える。

野菜ものっているので健康に良い。

これで値段は約4−5ドル。物価の高いニューヨークでは破格である。

屋台で買った食べ物にチップは不要である。

 

私は「ニューヨークの牛丼」と呼んでいる。

 

どの屋台で食っても、だいたい美味いのも良い点である。

 

その中でも有名な屋台がある。それが「HALAL GUYS」(ハラルガイズ)だ。

特にMOMA(ニューヨーク近代美術館)前のハラルガイズ屋台は大人気で、いつも長蛇の列ができている。

でも、そこはファストフード。長い列に見えても15分位並べば食える。

この店のホワイトソースはゴマがよく効いた独特なテイストで美味いので、ぜひトライしてみてほしい!

 

 

 

SPONSORED LINK