森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

サラダは箸で食べたほうが美味い?

ある日、ラーメン屋で飯を食っていると同僚が変なことを言い出した。

 

「サラダって箸で食べたほうが美味しいよね?」

 

「??どういうこと?」

 

「というかなんでも箸で食べたほうが美味しい。金属のフォークで食べるより、木の箸の方が口当たりが優しくて、いい感じなんだ。」

 

そう言われてみるとそうかもしれない。。木の箸は優しい。なんでも受け入れてくれる感じがある。

金属のフォークだと硬いからちょっと気をつけて食べないといけない。がっちり噛むと不快だから、無意識に緊張している。

でも、木の箸なら細かいことを気にせず、思いっきりバリバリ食べることが出来る。箸にちょっと味が染みてそれを舐めるのも美味しい。ずっと口に加えていても良いなと思うのは、フォークよりも断然箸である。むしろずっとしゃぶっていたい。

 

キャビアは金のスプーンで食べると美味しいという。銀などのスプーンだと金属の匂いがついてしまい風味が落ちてしまうからだそうだ。

 

食器も料理の味付けの一部なんだな。

食器一つでどう味が変わるのか、これからちょっと気にしてみたいと思った。

SPONSORED LINK