森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

赤ちゃんが産まれたら使いたいアプリ、ベスト3!!

私の様に上京してたり、海外に住んでいる方は赤ちゃんを両親に見せられませんね。

 

でも、孫の誕生は最大の親孝行。成長をいつでも両親に報告してあげたいものです。インターネットやスマホの進歩で、様々な方法で簡単に孫の様子を伝えることができます。

気軽に親孝行できる良い時代になりました!

 

私が使っているアプリの中で特に気にいってるものを紹介します。

 

1. appear.in

 ビデオ通話アプリです。無料アプリ!

グループ通話の部屋を作ったら、そのURLにアクセスするだけで誰でもビデオ通話に参加できるのでとても簡単。スマホ(iOSAndroid)だけでなく、パソコンのブラウザでの接続にも対応。

アカウントやログイン等、複雑な作業をデジタルに詳しくない両親にやってもらわなくても良いのが素晴らしい点です。

 

我が家では古くなったiPadをベビーベットの柵に設置、常時appear.inに接続させています。両親はいつでも好きな時に孫の様子を観ています。

ちょっとした工夫として、スマホ用の広角レンズをiPadにつけています。こうすると赤ちゃんの全身が映るようになるんです。

あとはマイクは切っておくと良いかと思います。夫婦の会話が聞こえたら恥ずかしいので。。

 

2. 家族アルバム みてね

 家族用の写真共有アプリ。無料アプリ!

容量無制限で写真をアップロードできること、アップロード作業がとても簡単な点が私は好きです。いちいちメールに添付して、両親に送るのってめんどくさいですからね。

このアプリもスマホ(iOSAndroid)だけでなく、パソコンのブラウザでの閲覧にも対応。スマホを持ってないおじいちゃん、おばあちゃんも見ることができて嬉しいです。

 

先日妻の実家に行ったところ、妻の父が「みてね」の写真をプリントアウトして作ったアルバムを見せてくれました。(笑)

最近英語にも対応したようですので、国際結婚のカップルにもおすすめです◎双方の国の両親に見てもらえます。

 

3. Famm

 これも家族用の写真共有アプリ。でも私は写真共有目的では使ってません。

このアプリでは、登録してある写真から4枚選ぶと、月ごとのカレンダーを作成して送ってくれるんです。

私の家と、私の両親、妻の両親と3つの家宛にカレンダーを送っています。両家の両親とも、毎月カレンダーが届くのを楽しみにしてるみたい。

他にもカレンダーを作成してくれるアプリがあるのですが、Fammは4枚もの写真が入ったカレンダーにしてくれ、またカレンダーのデザインが可愛いので使っています。

多分、写真共有機能も「みてね」と同じくらい便利なのでしょうが、「みてね」を先に使いだしたので乗り換えがめんどくさく・・

 


 

以上、私のオススメのアプリでした。

どのアプリも無料ですので一度使ってみて下さい!

SPONSORED LINK