森ノ湖ぶろぐ

主に映画レビュー、英語学習、海外生活でのお役立ち情報。たまに子育て日記

SPONSORED LINK

久しぶりにLINEスタンプを申請したら仕様がちょっと変わってた。

息子がとっても可愛い。

なので、彼をモチーフに最近ちまちまイラストを描いてLINEスタンプを申請しました。

f:id:morinokmichi:20170917232141p:plain

こんな感じ

LINEクリエーターズスタンプのサービスがリリースされた当初、2014年7月くらいに作った以来。

あれからもう3年以上たっているのか!?

時が経つのは早いものだ。

 

申請はこれで2回目ですが、 

1回目は会社のスタンプとして作ったので、個人として出すのは今回が初です。

 

レビュー申請してみたら、当たり前ですがこの3年で仕様が色々と変わっていました。

 

1. スタンプの数が40個なくても良い

以前の仕様だと、絶対40枚のスタンプ画像が無いといけなかったのですが、緩和されたようです。

 

8個/16個/24個/32個/40個から好きな枚数を選びます。

40枚のスタンプ画像を作るのはかなり大変ですからね。。気軽に使ってもらえるために良い変更だと思います。

 

この変更を知らなかったので、今回も私は40枚スタンプ画像を作ってしまいました。

知ってたらもう少し減らしてたかな?

f:id:morinokmichi:20170917234203p:plain

40枚作るのは描くのもネタ探しも大変


でもまあ人気のスタンプはだいたい40枚スタンプがあるようでした。

 

アニメーションスタンプは作るのに手間がかかるので、少ない枚数でも良いのは助かりますね!

次回は挑戦してみようかな。

 

2. タグの設定ができる。

どうもタグ設定機能は9/12に追加されたばかりの新しい機能のようです。

 

LINEでチャットメッセージを打つ時に特定の言葉、例えば「ありがとう」を入力するとオススメのスタンプ画像が表示されますよね?(サジェスト表示というそう)

購入済みのもそうでないスタンプもオススメに出てきます。

 

現在はLINEオフィシャルのスタンプのみ表示されますが、10月位からこの機能にクリエーターズスタンプも表示されるそうです。

設定したタグを入力語と紐付けて表示するそう。

 

1つのスタンプに付き3つのタグを設定できるので、今回は40x3=120個のタグを設定しました。

地味に面倒くさい作業でした。。

f:id:morinokmichi:20170917233330p:plain

Command+Fの検索が役に立ちました

 

スタンプ宣伝のチャンスが増えると思えば、やりますとも!ですけどね。

Command + Fの検索機能でタグ探しを少し短縮できます。
 

3. 審査期間の短縮

以前は審査に3ヶ月くらいかかっていて、忘れた頃に審査されてたのですが、これが短縮された模様。1週間くらいで見てもらえるみたい。

その代わり、販売時のクリエーターへの手数料が減ったそうな。。

 


 

無事審査が通ると良いのですが。。

ショップで販売できる日が待ち遠しいです!!

SPONSORED LINK